社内se × プログラマ × ビッグデータ

プログラミングなどITに興味があります。

VirtualBox ゲストOS のネットワークが頻繁に Up/Down していたが NATネットワークに変えたら解消

この記事の続きになります。
http://blog.hatena.ne.jp/blueskyarea/blueskyarea.hatenablog.com/entries

ネットワークが毎分切断するような状況だと、ダウンロードするにも途中で切れるから毎度再開しないといけないし、再開モードが機能しない場合は、そもそもダウンロードを完了させることが非常に困難な状況になってしまったので、続けて調べていたところ公式ページに回答がにありました。
#13839 (ethernet frequently disconnecting / reconnecting after upgrade to 4.3.22 => Fixed in SVN) – Oracle VM VirtualBox

同じような状況下になった人は、ネットワークアダプタの設定を NATネットワークに変更することで解消したとのこと。
私は NAT で設定していたので、わらにもすがる気持ちでためしてみたところ、「切れない! ログにも LINKUP、DONW 出ていない! これで数分間のダウンロードにたえられる!」ということになりました。
まぁ、なんとか普通に使えるようになっただけではあるのですが。

これは VirtualBox 4.3.22 の問題だったようですね。
このバージョンで以前は問題なく使用していたので、VirtualBox の問題とは思っていませんでした。
可能性をもっと広げれば、もう少し早く解決できていたなと思いつつ、普通に使えるようになったことをよろこんでいます。