社内se × プログラマ × ビッグデータ

プログラミングなどITに興味があります。

terminator(端末)が起動しなくなった except (KeyError,ValueError)

Ubuntu14.04 上でいつの間にか terminator が起動しなくなりました。
デスクトップ上のランチャーを叩いても、何の応答もありません。
仕方なく、他の端末(XTerm)を起動し、/usr/bin/terminator を直接実行してみたところ、以下のエラーが表示。

  File "/usr/bin/terminator", line 103
    except (KeyError,ValueError), ex:

SyntaxError: invalid syntax

SyntaxError ? なぜ、terminator のソースをさわってもいないのに突然そのようなエラーが出るのか。
答えは、python 3 をデフォルトに設定していたためでした。
※確かに、この問題が発生する直前に変更していました

/usr/bin/terminator の1行目に、#! /usr/bin/python と指定されています。
そのため、python 3 で terminator を起動するようになったと思われますが、それが互換性がなくて SyntaxError になってしまったと思われます。

回避策として、1行目を #! /usr/bin/python2 として、python2を適用することを明示すれば、問題なく起動するようになりました。
この問題は初めて遭遇しましたが、前々からよくありそうですし、報告されています。
bugs.launchpad.net