社内se × プログラマ × ビッグデータ

プログラミングなどITに興味があります。

勉強会は大切なインプットの場

ITエンジニアに限った話ではないですが、勉強会によく参加されている方っていますね。
私の周りはITエンジニアだらけなので、参加者募集してるよー、何ならスピーカーも募集してるよーなんて話が聞こえてきます。
connpass.com

とは言え、忙しい仕事の合間、もしくは終わってからヘトヘトになってでも参加するべきか自分は躊躇していまいます。
勉強会に参加するメリットって何でしょうね。
1.新しい技術、情報に触れる機会になる
特に技術が好きなエンジニアにとっては、刺激になるかもしれませんね。

2.気分転換になる
仕事場の雰囲気とは違う場所に身を置くことで、リフレッシュできるかもしれませんね。

3.人との出会いがある
社外の勉強会となると、社外の人と会うチャンスになるかもしれませんね。

他にも色々とあるとは思いますが、これらのようなことをメリットと感じない場合は、勉強会に参加するのは辛いと感じるかもしれません。

ただ、参加したことが無い人は、あまり深く考えずに取り合えず参加してみるのが良い気もします。
結局参加してみないと分からないことが多いためです。

仕事はアウトプットすることがメイン。
とは言え、インプットがなければ新たな価値あるアウトプットが創造できない。
だから、仕事でアウトプットしながらインプットしている。
これが意外としんどかったりする。
だから、たまにはインプットに集中することがあっても良いじゃないか。

自分も参加してみると、「あ、こんな考え方があるのか」と気付きを与えてくれることも少なくありません。
結果的に仕事が滞ってしまっても、「いや、参加して良かった」と思うようにしたいと思います。