社内se × プログラマ × ビッグデータ

プログラミングなどITに興味があります。

人の拘りをただ単に受け入れること

ITエンジニアはプライドが高い集団
先日も書きましたが、ITエンジニアには拘りを持っている人が多いように思います。
エンジニアなので、職人気質なところが大いにあると思います。
それはまた、プライドが高い人が多いという意味になるかもしれません。

プライドが高い人が多く集まると、その人同士が衝突してしまうこともあります。
特に気を遣う人がその場に入ってしまうと、言いたいことがいいにくく、時には辛い思いをしてしまうかもしれません。

受け入れる
でもこれは仕方がないと受け入れてしまった方が良いと思います。
みんな価値観が違うので、何か自分と違うと感じても、それに対して都度反応しなくて良いと思います。
「ああ、そういう考え方、やり方もあるよね。」くらいで流すことが出来るといいですね。
これは自分の拘りを捨てるという意味ではありません。ただ単に受け入れるだけです。
最初はそれがストレスに感じてしまうかもしれませんが、どうせ人を変えることなんて出来ないので、自分のやるべきことに集中すれば良いと思います。

拘りに気付くと
他人の拘りに対して、一つ前向きな行動を取れるとすれば、他人の拘りに気付くことって、その人を褒めるポイントに気付くことに近いと思います。
なぜなら、拘りを認められることは、その人が認められたことになるからです。