社内se × プログラマ × ビッグデータ

プログラミングなどITに興味があります。

ITエンジニア 仕事への拘り

仕事への拘り
皆さんは仕事に自分なりの拘りを持っているでしょうか。
自分の周りには、ITエンジニア(自分を含め)がたくさんいます。
彼ら(自分を含め)を少しだけ注意深く見てみると、彼らには何らかの(人によっては強い)拘りがあるように思います。

仕事の成果には人の想いがある
これはITエンジニアに限った話ではないと思いますが、仕事の成果(アウトプット)には人の想いが入っているように感じます。
ゆくゆく考えてみると当たり前のことかもしれませんね。
もしも誰もが全く同じアウトプットを出さないといけないような仕事だった場合、もしかしたらそれを面白く感じるのは難しいかもしれません。
何故ならば、それが意味するのは誰がやっても同じのように感じるからです。
※そんな中でも、ほんの少しでも良いから自分の拘りを出せると良いなと思います

その想いを受け入れること
自分が任されたから、自分がやるから、それならば自分なりの拘りや自分の色をそこに残したいと思うこと。
これはある意味、人の自然な欲求から来るものかもしれませんね。

仕事においては、それが何らかの支障をきたすこともあるかもしれません。
自分のやりたいように出来ないこともある、いや寧ろやりたいように出来ないことの方が多いと思います。
ただ、拘りを持つことそれ自体は素晴らしく、自然なことで、そのまま受け入れて良いと思います。