社内se × プログラマ × ビッグデータ

プログラミングなどITに興味があります。

WordPress にログインできないのはディスク使用量が100%になっていたからだった

久しぶりにVPSサーバ上で構築しているWordPressにログインしようとすると、ログインできませんでした。
状況としては、

  • パスワードは合っているはず(しばらく考えた後にエラー無しでログイン画面に戻るだけ)

※もし意図的にパスワードを間違えると”違います”的なメッセージが表示される

  • パスワード初期化しようとすろと、”リセットキーを保存できませんでした”というメッセージが表示される

結論から言うと、サーバのディスク使用量が100%になっていたためでした。

  • 実験的に logstash を起動させたことがあったが、そのプロセスを動かしたままだった。
  • ログのサイズが膨れ上がってしまって、ディスク使用量が100%になっていた。
  • ログを削除すると、ログインが可能になった。

今回は自分が起動したままにしていた logstash のプロセスが主原因でしたが、普通にブログ記事を作成し続けたりしていても、ディスク使用量に特に気づかなかった場合に、”ある日突然ログインできない!!”みたいな状況になりそうです。
WordPress の責任範囲ではないですが、単にログイン画面がリロードされるのではなくて、何らかのエラーを表に出力してくれた方が嬉しいかったです。