社内se × プログラマ × ビッグデータ

プログラミングなどITに興味があります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマーとしてアルゴリズムを学ぶべきなのか

アルゴリズムとデータ構造 並び替え・検索はシステムのプログラムを書く上で基本的な動作に挙げられると思います。 それらには色んな種類があります。ここで挙げるまでもないですが 並び替え バブルソート ヒープソート マージソート クイックソートなど 検…

人の拘りをただ単に受け入れること

ITエンジニアはプライドが高い集団 先日も書きましたが、ITエンジニアには拘りを持っている人が多いように思います。 エンジニアなので、職人気質なところが大いにあると思います。 それはまた、プライドが高い人が多いという意味になるかもしれません。プラ…

ITエンジニア 仕事への拘り

仕事への拘り 皆さんは仕事に自分なりの拘りを持っているでしょうか。 自分の周りには、ITエンジニア(自分を含め)がたくさんいます。 彼ら(自分を含め)を少しだけ注意深く見てみると、彼らには何らかの(人によっては強い)拘りがあるように思います。仕…

勉強会は大切なインプットの場

ITエンジニアに限った話ではないですが、勉強会によく参加されている方っていますね。 私の周りはITエンジニアだらけなので、参加者募集してるよー、何ならスピーカーも募集してるよーなんて話が聞こえてきます。 connpass.comとは言え、忙しい仕事の合間、…