TOEIC の受験票が届かなかった話
TOEIC 受験をネットで申し込んで、e-mail にて申し込み完了通知を受取。
受験の2週間前に e-mail にて受験票送付の案内がありましたが、1週間経過しても届かず。
この場合、受験前に「受験票が届いていない旨」を電話で連絡する必要があります。
受験票が届いていない旨の連絡
電話で連絡すると、音声案内に従ってボタンをプッシュ。
「受験票未着」に対する音声案内は無かったものの、オペレータさんが出た途端「未着に関する問合せですね?」と言われたので、恐らく電話番号がそれ専用のものと思われます。
その電話では、「受験番号」と「試験会場」を案内されるので、それを控えます。
当日の持ち物に関しては、公式ホームページで確認するようにとのこと。
- HBの鉛筆
- 消しゴム
- 4 × 3 cm の証明写真が貼付された受験票(今回は受験票が無いので、写真のみ)
- 身分証明書(免許証など)
- 腕時計
などが該当します。
そして試験当日は受付にて、受験票が届いていなかった旨を伝えるように言われました。
そのときに、「受験番号」を伝える必要があるので、くれぐれも間違えないように復唱して確認されました。
当日の受付
試験会場の受付にて、受験票が届いていなかった旨を伝えます。
すると、「予備受験票」と呼ばれるものをその場で作成することになりますが、ここに「受験番号」を記入する必要がありました。
証明写真はその「予備受験票」に貼付します。
※貼り付けるための、のりは貸してくれました
あとは、身分証明書と共に本人確認を行い、試験会場に入ることが出来ました。