社内se × プログラマ × ビッグデータ

プログラミングなどITに興味があります。

TOEIC の受験票が届かなかった話

TOEIC 受験をネットで申し込んで、e-mail にて申し込み完了通知を受取。
受験の2週間前に e-mail にて受験票送付の案内がありましたが、1週間経過しても届かず。
この場合、受験前に「受験票が届いていない旨」を電話で連絡する必要があります。

受験票が届いていない旨の連絡

電話で連絡すると、音声案内に従ってボタンをプッシュ。
「受験票未着」に対する音声案内は無かったものの、オペレータさんが出た途端「未着に関する問合せですね?」と言われたので、恐らく電話番号がそれ専用のものと思われます。
その電話では、「受験番号」と「試験会場」を案内されるので、それを控えます。
当日の持ち物に関しては、公式ホームページで確認するようにとのこと。

  • HBの鉛筆
  • 消しゴム
  • 4 × 3 cm の証明写真が貼付された受験票(今回は受験票が無いので、写真のみ)
  • 身分証明書(免許証など)
  • 腕時計

などが該当します。

そして試験当日は受付にて、受験票が届いていなかった旨を伝えるように言われました。
そのときに、「受験番号」を伝える必要があるので、くれぐれも間違えないように復唱して確認されました。

当日の受付

試験会場の受付にて、受験票が届いていなかった旨を伝えます。
すると、「予備受験票」と呼ばれるものをその場で作成することになりますが、ここに「受験番号」を記入する必要がありました。
証明写真はその「予備受験票」に貼付します。
※貼り付けるための、のりは貸してくれました

あとは、身分証明書と共に本人確認を行い、試験会場に入ることが出来ました。