Unity Unable to list target platforms
Unity で作成したゲームを Android の実機にビルドしようとしたら、以下のエラーが発生。
Unable to list target platforms.
コンソールには以下のエラーが表示されているが、意味が分からない。
確かにしばらく Unity を触っていなかったけど、以前は問題なくビルドできていた。
メッセージが言うとおり、Android SDKのパスを確認してみたけど問題なさそう。
Unity 側
調べてみると、どうやら Android Studio のアップデートによる影響らしい。
https://answers.unity.com/questions/1320634/unable-to-list-target-platforms-when-i-try-to-buil.html
記事のとおり、tools フォルダ毎入れ替えたらビルドが通るようになりました。
そういえば、kotlin でアプリを作る時に、Android Studio のアップデートをしたような気がします。
となると、今度は kotlin のプログラミングが上手く動作しなくなっているかも。。
開発環境に依存関係を持たせたくないので、VM などして、開発環境を分けた方がいいかもしれない。