Pygame Zero スクリーン表示
#!/usr/bin/env python import os import sys import pygame from pygame.locals import * GAME_RECT = Rect(0, 0, 384, 384) def main(): pygame.init() screen = pygame.display.set_mode(GAME_RECT.size) pygame.display.set_caption("Game Title") while True: for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: pygame.quit() sys.exit() if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE: pygame.quit() sys.exit() if __name__ == "__main__": main()
補足
1
#!/usr/bin/env python
envコマンドの効果で、PATH環境変数の通っている場所から、Pythonインタープリタを探索する。
2
#coding: utf-8
Python 3 の場合、ソースが UTF-8 の時は記載は不要(PEP-8 では記載はむしろ非推奨)
3
pygame.Rect
四角形の描写情報を保持したpygameのオブジェクト
4
(u"Game Title")
リテラル表記に違いがあり、uを文字列の前につけなくてはならなかった「Python2のユニコード文字列」に対して「Python3の文字列」はそれが不要。