社内se × プログラマ × ビッグデータ

プログラミングなどITに興味があります。

Pygame Zero スクリーン表示

f:id:blueskyarea:20200811155045p:plain

#!/usr/bin/env python

import os
import sys
import pygame
from pygame.locals import *

GAME_RECT = Rect(0, 0, 384, 384)

def main():
    pygame.init()
    screen = pygame.display.set_mode(GAME_RECT.size)
    pygame.display.set_caption("Game Title")

    while True:
        for event in pygame.event.get():
            if event.type == QUIT:
                pygame.quit()
                sys.exit()
            if event.type == KEYDOWN and event.key == K_ESCAPE:
                pygame.quit()
                sys.exit()

if __name__ == "__main__":
    main()

補足
1

#!/usr/bin/env python

envコマンドの効果で、PATH環境変数の通っている場所から、Pythonインタープリタを探索する。

2

#coding: utf-8

Python 3 の場合、ソースが UTF-8 の時は記載は不要(PEP-8 では記載はむしろ非推奨)

3

pygame.Rect

四角形の描写情報を保持したpygameのオブジェクト

4

(u"Game Title")

リテラル表記に違いがあり、uを文字列の前につけなくてはならなかった「Python2のユニコード文字列」に対して「Python3の文字列」はそれが不要。